貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

志賀島 9月20日

志賀島を走るのは4月以来で、かなり久しぶりだ。 というか、長めの距離を走ること自体が2ヶ月ぶりだったりする。 nagacchan.hatenablog.com 緊急事態宣言や長雨の影響もあるが、今年はこのまま走行距離が伸びないまま終わりそうだ。 久しぶりに距離を走ると…

油山朝練 9月10日

1ヶ月近くのテレワーク生活にもすっかり慣れてしまった。 テレワークとはいえ在宅ばかりではなく、仕事先には家から直行直帰、用事がある時は出社する。長年のサラリーマン生活で毎日会社に通う事が習慣になっていたので、在宅勤務は違和感があったが、慣れ…

ひっさしぶりの油山朝練

今月は長雨もあり、ほとんど自転車に乗らないまま8月の最終日を迎えてしまった。 久しぶりに朝練に出かけると日の出の時間が遅くなっている。5時過ぎの街はまだ暗い。 自転車に乗っていない間もランニングや筋トレをしたり、ボクシングジムに通って体力は維…

油山朝練 チャレンジするオッサン

開催をめぐって賛否両論あったのオリンピックも終わってみると、不安を煽っていたテレビ各局はこぞってメダリストをバラエティ番組や報道番組に出演させて、感動の名場面を何時間も流している。 感染者の数はともかく何かと暗い話題ばかりの世の中で、ひたむ…

妻と唐津ライド

6月の4連休の初日、妻とサイクリングに出かけることになった。いつも糸島ばかりなので、前々から行ってみようと言っていた唐津まで走ることにした。 家から唐津まで往復100kmになる。猛暑の中、長距離ライドはさすがに厳しいと思ったので車に自転車を積んで…

油山朝練 早朝から悶絶するオッサン

今朝もせっせと油山ヘ。 出勤前のこの1時間は自分の時間だ。 油山に到着するまでに町中を走るわけだが、早朝なのであまり信号に引っかかる事はない。とはいえ最低でも2回ぐらいは信号に捕まるだろうか。 今朝も大きな交差点で信号待ちをしなければならなか…

油山朝練 自己満足の男

ここ数日ですっかり暑くなったので、エアコンのタイマーをセットして寝ている。おかげで夜中に目が覚めることもなく朝までぐっすり眠れるが、寝起きが妙にだるい。温度設定が低いのだろうか。 えいやっと起きて、外に出てしまえば外気は涼しくて心地がよい。…

油山朝練 ダイエットの話

ここ最近、雨の日を除いて殆ど毎日のように油山ヘ登っている。 そのせいでマメに記録していたブログが追いつかない。元々、文章力と語彙力に難があるので書くのに時間がかかるうえに、ちょっとした隙間時間で少しずつ書いているため2日か3日ぐらいかかって…

会社の仲間と糸島ライド

このところ毎年の様にどこかで豪雨災害が発生している。コロナも相まって、何となく陰鬱な気分で過ごす日々が続いている。そんな中、福岡は梅雨明けしたようだ。久々に青空が広がる日曜日だ。 そのコロナや雨のせいで延期になっていた、4月に異動してきたN本…

糸島ライド グループライドで奥さま頑張る。

6月27日。今月最後の日曜日。 梅雨明けはまだ少し先のようだが、朝から日差しが強くて蒸し暑い。 先週に引き続き、妻が糸島ライドに付き合ってくれた。たまには違う所に行こうかと思ったが、しばらくブランクがある妻には山はキツいかもしれないし、走り慣れ…

久しぶりに奥さまと糸島ライド

6月20日、快晴の日曜日。緊急事態事態宣言も今日で終わり。 ここ数ヶ月はボッチライドばかりで、行くところも糸島と志賀島ぐらい。 一人で走るのは飽きたと、愚痴と言うか不満を妻に訴えたら、あまり長い距離を走らない事と山は登らない事を条件で糸島まで一…

6月6日 糸島 塩プリンとうどんライド

6時台に出発して糸島へ。 どこに行こうか迷った時は糸島方面に行くことになる。海を眺めながら走ることができるし、山も近いのでヒルクライムもできる。なにより景色がよい。 妻も最近は家の事が忙しく、ここ一ヶ月はボッチライド続いている。 一人で走るの…

5月29日 五ケ山ダム

昼前に予定があったので早起きをして、1時間ほどで行ける那珂川町にある五ケ山ダムまで走ることにした。 五ケ山ダムは脊振山の手前にあり、勾配も緩やかで森の中を気持ちよく走ることができる。 五ケ山ダムは2、3年前に造られた大きなダムで、完成とほぼ同…

5月28日 油山朝練

早朝の気温は少しひんやりするが寒いというほどではない。 先日登った新しいコースを走ってみた。 いつものコースよりも、こっちの方が距離は3kmぐらいだが斜度に緩急があり、つづら折りの箇所があるのでヒルクライムをしているという感じがする。 到着地点…

5月26日 油山朝練

今朝も5時起きで油山ヘ。 いつものコースで油山観光道路から片江展望台を登る。このコースは距離が2.2kmで平均勾配が9%。初っ端から10%を越える坂が現れ最後まで一息つく間もない。 そのぶん頑張った感は満たされるが、坂が苦手な54歳には過酷なコースだ…

5月25日 油山朝練

晴れたり曇ったり雨が降ったりの繰り返しが続いている。 なるべく雨降りと夜はロードバイクに乗らないようにしている。 晴れていても前日に雨が降って路面が濡れていると、朝練はやめてランニングをすることにしている。 いい歳をしたオッサンが出勤前に山中…

5月23日 糸島 久しぶりの立石山と牧のうどん

梅雨入り後、久しぶりに青空が広がる日曜日。6時前に家を出て、海岸線を走るかヒルクライムをするか迷ったが糸島に行くことにした。 糸島の良いところは海を見ながら気持ちよく走ることもできるし、山の方に行けばヒルクライムのコースも多くてコースにバリ…

油山朝練 5月19日

久しぶりに雨もひと休みということで油山へ朝練。 ダイエットも順調に進んでいたというのに、ここに来て体重が一気に増加してしまった。 正月には73kgあった体重が.先週には65kg後半まで減量できたというのに、月曜日には67kを越えて2kg近く増量していた。 …

朝練 油山と愛宕山と磯野波平

今月末までテレワーク。 出社しなくていいので通勤時間の分を朝練に充てることができる。 今年は梅雨入りが早いらしいので、天気がいい時はなるべく走っておきたい。 時間もあるのでいつもの油山HCに加え、愛宕山まで行くことにした。 油山の片江展望台ま…

油山朝練 5月10日

福岡にも緊急事態宣言が発出される。 会社も12日から出社が制限されて、しばらくはテレワークになりそう。 省略される通勤時間を朝練に充てられると邪まな考えを抱いていたら、今週の後半から暫くは雨が続くみたいだ。 油山ヒルクライムのタイムも僅かづつ…

愛宕山&油山朝練

連休前から予定していた会社の同僚とのライドが急遽延期になった。PM2.5の飛散量が多いのと、福岡にコロナの緊急事態宣言が出るということで今回は見合わせようということだ。福岡に住んでいるとPM2.5はあまり気にしてもないし、緊急事態宣言発出とはいえ自…

油山朝練 5月6日

今朝もせっせと油山ヘ修行に。 なかなか登坂力が上がらない。 体重も少し落とすことできたので、あとは技術的、体力的な問題だろうな。 たぶん、ローラーやパワーペダルを使ったり効率よくトレーニングした方が効果があるのだろうが、ロッキーやスポ根アニメ…

5月4日 妻と糸島 サイクルラックと犬

妻と糸島サイクリング。 妻は1ヶ月以上ロードバイクに乗ってないので今回は平坦道をゆっくり走ることにした。 昨日、久しぶりに長めのヒルクライムをしたので僕としても回復走になってちょうどいい。 予想どおり糸島は人出が多く、二見ヶ浦にあるカフェの駐…

久しぶりの三瀬峠 2021.5.3

GW前半は晴れたり曇ったり雨が降ったりで不安定な天候ということもあったが、ロードバイクに乗る気になれなかった一番の理由(言い訳)は風が強かったことだ。 強風の中に抗い、悶え苦しみながら走ることを想像するとヘタレな私はまったく乗り気にならない。 …

油山朝練 4月30日

4月はバタバタと過ぎて行った。 まだまだ先だと思っていたゴールデンウィークにいつの間にか突入してしまった。 明日から連休だが天気は不安定のようだ。 コロナもあるし特に予定も立てていないので、天気がいい時に近場を走るぐらいになるだろう。 出発前…

油山朝練 4月27日 職場にロードバイク仲間ができた。

4月定期異動で4人転入者がきた。その中の一人がロードバイクに乗っているということを知り、声をかけてみた。 彼も周囲の人から私がロードバイクに乗っているということを聞いていたらしく、話をしたかったらしい。年齢は私よりひと回り以上若いが、ロード…

糸島〜日向峠ライド 2021.4.24

4月は年度始めという事もあり仕事が忙しく、日常のロードバイクに対する頭の中の割合が低くなっていた。仕事以外で体力を消耗するのを躊躇していた。 簡単に言うと仕事を理由にロードバイクの方はサボっていたわけだが…。 新しいバイクとバイクを車載する車…

志賀島 2021.4.11

日曜日に久しぶりに志賀島を走ってきた。 天候にも恵まれて絶好の自転車日和。 ロードバイクも多い。 志賀島の手前にある海の中道を走る時は左に博多湾と右に玄界灘を眺める事ができる。 海の中を走ってるようでこの風景が気に入っている。 nagacchan.hatena…

シエンタが来た!

年始に契約していたトヨタのシエンタが納車となった。 4月から社会人になる娘が車で通勤することになり、8年乗った妻のアクアを娘に譲り妻は新車を買うことになった。娘に新車を買ってあげるという話もあったが、ペーパードライバーに近い運転技術の彼女に…

サドル交換 selle sanrco shortfit

先月、ネットで注文していたサンマルコのショートサドルが届いた。機材関係を通販で買うのは何となく不安なのだが行きつけのショップに在庫が無く、取り寄せに2ヶ月以上がかかるとのことだったのでネット通販を使ってみた。それでもモノは海外から送られてく…