貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

志賀島 9月20日

志賀島を走るのは4月以来で、かなり久しぶりだ。

というか、長めの距離を走ること自体が2ヶ月ぶりだったりする。

 

nagacchan.hatenablog.com

 

緊急事態宣言や長雨の影響もあるが、今年はこのまま走行距離が伸びないまま終わりそうだ。

久しぶりに距離を走ると少し脚がダルい。早朝に油山を登ったり、日頃運動を怠っているわけではないが、自転車の筋力や体力は長い距離を自転車に乗らないと維持できないものなのだろうか。

雁の巣から志賀島へと続く海の中道は、例年、3連休ともなると海浜公園や水族館、プールに海水浴と多くの行楽客で車も多いが、緊急事態宣言中は全ての施設が閉鎖されているため道が空いている。

9月の下旬で気候もいいせいか、多少脚は重いが勝馬海岸までノンストップで気持ちよく走ることができた。

f:id:nagacchan:20210921091828j:image

芝生広場で、しばし休憩をとる。

しばらく来ない間に芝生広場にサイクルラックが設置されていた。

最近はいたる所でサイクルラックを見かけるようになった。

ロードバイククロスバイクでサイクリングを楽しむ人が増えたのだろう。

市街地の道路も自転車が走りやすく整備されるといいのだけど。
f:id:nagacchan:20210921091843j:image

短めの休憩を取った後、定番コースの潮見展望台までヒルクライム。距離は油山と変わらないが、ちょいちょい10%超えの坂道が現れる。

潮見展望台は博多湾玄界灘の中を走る海の中道と、海の向こうに福岡の街を一望できる絶景スポットだが、夏の間に繁った草木が視界を遮って眺めが良くなかった。
f:id:nagacchan:20210921091857j:image

秋に向かうこれからの季節は、ロードバイクも快適で楽しい季節だ。

もっとロングライドに出かけたい。

f:id:nagacchan:20210921091912j:image