貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

愛宕山&油山朝練

連休前から予定していた会社の同僚とのライドが急遽延期になった。
PM2.5の飛散量が多いのと、福岡にコロナの緊急事態宣言が出るということで今回は見合わせようということだ。
福岡に住んでいるとPM2.5はあまり気にしてもないし、緊急事態宣言発出とはいえ自転車で走るぶんは大丈夫だと思うが、今回一緒に走る予定だった同僚は子供が小さいし、他県から異動してきたばかりだとPM2.5も気になるだろう。

楽しみにしていけど仕方がない。

コロナのバカヤロー!

一人で志賀島でも走りに行こうかと考えていたが、同僚とのライドが無くなったならと昼までパートの妻から留守番を頼まれてしまった。

というわけで妻の出勤前に5時起きで朝練に行くことにした。

早起きのおかげで少し時間にも余裕があったので、いつもと違うコースを走ってみたかった事もあり、愛宕山に行ってみることにした。

愛宕山は福岡市西区の姪浜にある標高40m程度の山というよりは丘みたいなものだ。山頂には愛宕神社があり参拝する人も多い。

高度も距離もさほどではないが斜度が10%を越える区間もあって、坂道の練習にちょうどいいかもしれない。

福岡タワーと博多湾を望む景色もなかなか良い。
f:id:nagacchan:20210508090258j:image

家からの距離は油山まで行くのと変わらないが街中を通過するため信号が多い。

早朝に出発したわりにストップアンドゴーの繰り返しで、けっこう時間がかかってしまった。

油山は出勤前の朝練としては斜度もきついので、愛宕山も朝練コースに加えようかと思うが信号が少ないコースを選ばないといけない。
f:id:nagacchan:20210508090302j:image

せっかくなので愛宕神社を参拝しようかと考えたが少し長めの石段を登らないいけないようなのでやめておいた。
石段の入口のたて看板に今年の厄男厄女が書かれていた。

気にもしてなかったが今年は本厄らしい。

知らなかければ何ともなかったかもしれないが、知ってしまうと何となく嫌な気分だ。

厄払いをするか、忘れてしまうことにしよう。

妻が家を出るまで時間があったので、油山に寄ることにした。
f:id:nagacchan:20210508090328j:image
やっぱり油山の方がはるかにキツい。

そのぶん達成感と自己満足感は満たされるし、景色もいい。

同僚とのライドが無くなったのは残念だったが、充実した早朝ライドだった。