貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

5月26日 油山朝練

今朝も5時起きで油山ヘ。

いつものコースで油山観光道路から片江展望台を登る。このコースは距離が2.2kmで平均勾配が9%。初っ端から10%を越える坂が現れ最後まで一息つく間もない。

f:id:nagacchan:20210526133643j:image

そのぶん頑張った感は満たされるが、坂が苦手な54歳には過酷なコースだ。

f:id:nagacchan:20210526125150j:image

帰路は脇道に逸れて市民の森入口の方から下って行くことにいている。

というのも、いつも登っている油山観光道路はスピード抑制のために段差舗装が施してあり、かなりの振動のため下りは車体が跳ねて怖いからだ。

2、3年前から油山には通ってはいるが、いつも同じコースを走っている。いつか観光道路側ではなく、帰りに下って行く道を登ってみようと思っていたが何となくいつものコースから登っていた。

今はテレワークで在宅勤務中で仕事開始まで時間の余裕があるので、下ってきた道を引き返し登ってみることにした。

いつも下っている道なので、どんな感じなのかは分かってはいたが、実際走ってみるとなかなかいいコースだった。

f:id:nagacchan:20210526133731j:image

距離は3kmぐらいで平均勾配も6%。途中にほぼ平坦の区間もあり、少し下りの道もある。

いつも登っている観光道路のコースが全力疾走だとすると、こっちのコースはインターバル走という感じかな。

次回からは時々コースを変えてみようと思う。