貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミノウラ バーゴTF-2が届いたぞ‼️

2日前にアマゾンで注文したミノウラ社製の商品が届いた。 自動車内にロードバイクを収めて運搬するための台座で、前輪を外して台座に固定して使用する。妻も1年前にロードバイクに乗り始めたので車にロードバイクを車載して遠出したいと思い購入した。 とは…

油山朝練 

まだまだ寒い日が続きますね。 コロナの影響もありテレワークが続いているので朝は少し余裕がある。 昨年は真冬でも週に2回〜3回のペースで出勤前に油山まで朝練に走りに行っていたけど、今年は早朝に起きるのがツライ。 一度起きてしまえば勢いで出かけら…

今年初の志賀島

久しぶりの志賀島。 朝は寝坊し、ダラダラしているうちに昼過ぎの出発になってしまった。 年末年始にかけて厳しかった寒さが少し緩んで少し走っただけで汗ばむほど暖かい。 志賀島は福岡市の東区にあり、島と名前がついているが海の中道という道路で陸続きに…

油山朝練 1月6日

今週まで仕事も朝はゆっくりなので早朝の朝練ができる。週末は寒波がやってくるのでしばらくは乗れないかもしれないな。 外はまだ暗いが家族を起こさないように準備をする。 今朝は昨日と比べて一段と寒い! ペダルを回すと体は暖まるが手先足先がかじんかん…

油山朝練

出勤前に油山での朝練をした。 週末は寒波が到来するらしいので行ける時に行っておこう。 油山は家から往復で1時間で帰ってくることができる所にある、それほど高くない山だが福岡市内が一望できる展望台がある福岡市民の憩い場所だ。 展望台までの高度は200…

2021年 妻と初乗り

今日から仕事始め。 出勤前に今年の初乗りを済ませておこうと妻と軽〜く百道浜まで。 年末年始は寒さに負けて乗れてないので2週間ぶりにサドルに座った。 妻は夫が毎週末にせっせと自転車に跨り、出掛けている姿を見て興味を持ったらしく1年前にビアンキのIM…

ロードバイクを始めた経緯

ロードバイクに出会ったのは50歳を目前にした秋だった。 たまにママチャリに乗る程度でロードバイクなんて全く興味がなかった。 兄がロードバイクに乗っていて、会ったときにはツーリングの話などを楽しそうに語ってくれたが何が楽しいのか理解できなかった…

ロードバイク歴も3年になる事だしブログを始めてみる。

3年前に兄の勧めでロードバイクを始めた。50歳を目前にした10月中旬だっただろうか。 新年だしロードバイクの走行記録や感じた事を残しておこうとブログを始めてみることにした。 早速、どこかに走りに行こうかと思ったが……寒い〜!おまけに天気もイマイチ。…