貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

油山朝練 1月6日

今週まで仕事も朝はゆっくりなので早朝の朝練ができる。週末は寒波がやってくるのでしばらくは乗れないかもしれないな。
外はまだ暗いが家族を起こさないように準備をする。
今朝は昨日と比べて一段と寒い!
ペダルを回すと体は暖まるが手先足先がかじんかんで感覚がなくなってしまう。
対策として昨日からシューズカバーを装着している。

f:id:nagacchan:20210106134505j:plain
つま先だけのカバーだけど着けると着けないとでは随分と違う。
足全体を覆うタイプもあるがこれで十分だ。
グローブはパールイズミの厚手のヤツ。
f:id:nagacchan:20210106091823j:plain
反射材の面積が広く、冬場は朝晩が暗いので少しでも視認性が高まるのではないかと購入した。
パールイズミのウェア類は機能性に優れていると思う。
そして冷え込むと手先足先以外に地味にツライのが耳たぶ。
今までイヤーバンドを使っていたが今年はシマノの頭全体と耳までカバーできるキャップを購入した。
f:id:nagacchan:20210106092249j:plain
裏起毛になってて暖かい。買って良かった〜。

しっかり防寒して出発したがやはり乗り始めは寒くて凍えそうだった。
それでも油山の麓までには体も暖まり、展望台に到着する頃には汗ばむほどだった。
ちょうど日の出の時間に到着するように出発したけど、今朝は朝日も雲に隠れて拝めなかった。
f:id:nagacchan:20210106142610j:plain

それはそれで明け方の薄暗い中に街の灯りが点々と灯って少し幻想的で良い眺めだ。
自販機で缶入りカフェオレを買って一息ついていると、4人組のご老人達が散歩に登ってきた。
毎日、展望台まで散歩してタバコの吸殻などのゴミを拾い清掃をしてくれてるのだ。
なんて素晴らしい人達だろう。