貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

島原半島一周ライド 2021.3.27

サイクリングクラブの仲間に誘われて島原半島一周ライドに参加した。 コロナの影響で昨年は見送りだったので2年ぶり島一ライドだ。 島原半島は長崎県の南部にあり、雲仙普賢岳を中心に雲仙温泉や小浜温泉などの温泉に恵まれている。 一周すると100kmをちょ…

油山朝練 2021.3.24

久しぶりの朝練。 「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、この季節の寝床は心地よい。 寒さで布団から出られない真冬と違い、少し暖かくなりつつ肌寒いこの時期は布団が身体を優しく包み込み離さない。 長々と言い訳を並べたが朝が起きれずサボっていただ…

油山朝練 2021.3.15

昨日のサイクリングで少し脚がダルい。 寝起きがスッキリせず布団の中でモタモタしているうちに出発が遅くなってしまった。今日はダンシングを多めに油山を登ってみた。ダンシングは苦手としている。 シッティングで走った方が速いというわけではないのだが……

3月14日 福ふくの里 菜の花ライド

久しぶりに妻とサイクリング。 妻は家の事が忙しく、サドルに座るのは3週間ぶりだ。 ブランクがあり不安なので坂は登りたくないという妻の要望もあり、糸島の先にある「福ふくの里」まで菜の花を見に行く事にした。 202号線を海沿いの平坦道を唐津方面に向か…

油山朝練 3月11日

今週は4日連続の5時台起きで油山のヒルクライム練習。 偉いぞ!俺! いつまで続くかな。 とりあえず明日は雨が降りそうなので朝練はお休みしよう。 今朝は出発した時間帯がちょうど良かったのか朝焼けが美しい。 今週、頑張って山通いしたわりにタイムは相…

油山朝練 3月10日

今日も5時起きで油山ヘ。 相変わらずタイムはパッとしない。 それどころか以前より遅くなっている。 体力の低下と体重の増加が主な要因であることは分かっているけど…。 今年の冬は寒さに負けて朝のトレーニングはサボりがちだったが新車購入を機に週1〜2…

油山朝練 3月9日

今朝も5時起きでせっせと朝練に向かう。 昨日に比べると少し肌寒いが5分も走れば体も暖まる。 油山の中腹あたりで下ってくるローディとすれ違った。彼とは早朝の油山で時々、遭遇する。 もちろん私とはレベル違いすぎるので、前方に見かけても距離は離れて…

油山朝練 3月8日

少し寒さも緩んで早起きも辛くないので、いつもより30分早く起きて油山ヘ向かう。 暖かくなったとはいえ5時台はまだ暗い。 6時過ぎでも油山の展望台からの光景は早朝の風景と言うより夜景といった感じ。 今日は調子よく登ることができたように感じたが帰宅…

油山朝練 

今日から3月。 LOOK購入で少しモチベーションが上がった五十路男は5時半起きでせっせと仕事前に油山の朝練に向かう。 寒さもだいぶん緩んで来たので早起きはそれほど苦にならない。 元々、早起きは苦手な方ではない。 785RSは踏めば敏感に反応してグイグイ…

2月27日 もーもーランドでモーモーライド

午前中は用事があったので昼食を済ませ近場の油山を散策する事にした。いつものように油山観光道路から片江展望台へ。新しいフレームに慣れたのか前回よりも少しケイデンスもあがり、脚も軽いような気がする。 とはいえスピードが上がったというわけではなく…