貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

3月14日 福ふくの里 菜の花ライド

久しぶりに妻とサイクリング。

妻は家の事が忙しく、サドルに座るのは3週間ぶりだ。

ブランクがあり不安なので坂は登りたくないという妻の要望もあり、糸島の先にある「福ふくの里」まで菜の花を見に行く事にした。

202号線を海沿いの平坦道を唐津方面に向かって走り、菜の花畑が見えてくると福ふくの里に到着する。

f:id:nagacchan:20210314223712j:image
f:id:nagacchan:20210314163149j:image

福ふくの里は地元朝どれの四季折々の農海産物を取り揃える直売所で、規模はさほどではないが駐車場の前に広がる菜の花畑を目当てに多くの客で賑わっている。

f:id:nagacchan:20210314163104j:image

菜の花畑の横をJRが走っていて菜の花畑の黄色い絨毯の中を列車が走る光景がインスタ映えするらしい。

菜の花展望台というパイプで組まれた簡易な展望台があり、家族連れやカップルが足元に広がる菜の花畑をバックに記念撮影をしている。
f:id:nagacchan:20210314163249j:image

私達も不安定な簡易展望台に自転車を持ち込み記念撮影。

何枚か写真を撮った後、もち米と山菜の弁当を直売所で購入し、外のベンチに腰掛け食べた。ちょうど昼時でお腹も空いていたせいか素朴な味が妙に美味かった。

妻はいつものように子供達へのお土産の「かしわおにぎり」サドルバッグに詰め込んでいる。もちろん私のサドルバッグにもおにぎりでパンパンだ。

 

ちなみに「かしわ」とは、鶏肉のことである。鶏肉をごぼうや人参と一緒に炊き込んだご飯を「かしわめし」といい、おにぎりにしたものを「かしわおにぎり」という。

博多ではうどんと一緒にかしわおにぎりを注文する人が多い。

 

もうすぐ桜の季節だ。

これから数ヶ月はサイクリングが楽しい季節になる。


f:id:nagacchan:20210315075528j:image

妻も1年前に比べると格段に走れるようになってるし、もうすぐ自転車を詰める車も納車になるので、色んな場所に連れて行ってあげたい。