貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

油山朝練 2021.3.24

久しぶりの朝練。

「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、この季節の寝床は心地よい。

寒さで布団から出られない真冬と違い、少し暖かくなりつつ肌寒いこの時期は布団が身体を優しく包み込み離さない。

長々と言い訳を並べたが朝が起きれずサボっていただけだが…。

先日、バリバリのクライマーのS君と話す機会があった。

登りがなかなか速くならないことを相談したが、S君曰く油山は練習コースと言うより修行に近いものがあるとの事だ。

S君は大学生だがVC福岡というチームに所属しており、油山ヒルクライムは私の半分のタイムで登る。

ヒルクライムの練習をするなら斜度が緩い長めの距離の峠を登った方がいいらしい。

確かに足繁く油山に通っている割に登板力が向上しないので、そうかもしれない。

ペダリングも踏むとか回すとかではなく、膝をみぞおちに付ける意識で引き上げるといいとのアドバイスも貰った。

う〜ん、自転車は奥が深い。

f:id:nagacchan:20210324084044j:image

少し遅めに出発したこともあり朝日もすっかり登りきって明るい朝だ。

所々に桜の木が花を咲かせていた。
f:id:nagacchan:20210324084102j:image

土日は天候が悪く、妻を花見ライドに連れて行けなかった。

桜は今週が満開だろう。

桜が散ると初夏にかけてサイクリングが心地よい季節になる。

7月、8月の猛暑になる前に色んな場所に出かけよう。
f:id:nagacchan:20210324084115j:image