貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

油山朝練 3月9日

今朝も5時起きでせっせと朝練に向かう。

昨日に比べると少し肌寒いが5分も走れば体も暖まる。

油山の中腹あたりで下ってくるローディとすれ違った。彼とは早朝の油山で時々、遭遇する。

もちろん私とはレベル違いすぎるので、前方に見かけても距離は離れていくばかりだし、背後から何度も抜かれたこともある。

しかも、私が必死に登ってゴールする頃には精魂付き果ててしまう激坂を、おそらく3回はおかわりをしている。

もしかしたら、もっと何往復もしてるかもしれない。

今日も下ったあとに、また登ってくるに違いない。一度麓まで降りた彼に抜かれるのは恥ずかしいので何とか避けたいので必死にペダルを回した。

何とか抜かされるのは回避でき、展望台に到着した。
f:id:nagacchan:20210309093106j:image

乱れまくった呼吸を整えつつ休憩をしているとしばらくして、その彼が到着した。

休憩もせずに駐車場でUターンして来た道を戻っていく。見た感じでは息一つ乱れてないように見える。

呼吸も落ち着き、引き返す途中の下りで登ってくる彼とまたすれ違った。

つまり私が見ただけで3往復していることになる。

凄いなぁ。

いつか私もあんな風に颯爽と坂を登りたい。
f:id:nagacchan:20210309093116j:image

途中で必死にペダルを回したからか、帰宅後ストラバを確認するとセグメントのタイムが30秒ほど昨日より短縮されていた。