貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

油山朝練 3月10日

今日も5時起きで油山ヘ。

相変わらずタイムはパッとしない。

それどころか以前より遅くなっている。

体力の低下と体重の増加が主な要因であることは分かっているけど…。

今年の冬は寒さに負けて朝のトレーニングはサボりがちだったが新車購入を機に週1〜2ぐらいのペースで続けたい。

いつまで続くかは分からないが。
f:id:nagacchan:20210310112236j:image

仕事前に朝練と称して油山に通い始めて2年以上になる。

糸島のサイクリングクラブの走行会に参加した際にアップダウンの多い山道で脚が攣って、まともについて行けなかった事がきっかけだ。

このクラブは普段、20名ぐらいで脚力のレベルに合わせて4チームぐらいに分かれて走行するのだが、この日は雨天で延期が重なり集まったのは7名の剛脚メンバーだった。(もちろん私を除く)

ほぼ初心者の私は狼の檻に放り込まれた羊ような状態。

しかも糸島の先にある佐賀県唐津長崎県の境にある鷹島までの100km超のコース。

集合した時点で帰りたくなったが、

「今日は少人数だしのんびり走りましょう」

ということだったので少し安心したが、自転車乗りの「ゆるポタ」は信用してはいけないということを後で知った。

糸島から唐津に向かう海岸線の平坦道は千切られながらも何とかついていけたが、鷹島に向かうアップダウンが繰り返される山道ではついて行くどころか、脚が攣って進むのもままならない状態になってしまった。

この苦い経験もあり、少しでも山に強くなりたいと思い朝練を始めたというわけだ。

細身の体で軽やかに坂をスイスイ登っていくクライマー達。

あんな風になりないなぁ〜。