貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

油山朝練

出勤前に油山での朝練をした。

週末は寒波が到来するらしいので行ける時に行っておこう。

油山は家から往復で1時間で帰ってくることができる所にある、それほど高くない山だが福岡市内が一望できる展望台がある福岡市民の憩い場所だ。

f:id:nagacchan:20210105102423j:image

展望台までの高度は200mぐらいで距離は2km程度と短いが勾配が10%を越える箇所がいくつかあり、平均勾配9%の結構きついコースだ。

最初に現れるのが工業高校の前にある勾配10%を越える坂道だ。

貧脚おじさんにとって勾配10%を越えると激坂なのだ。

次に登場するのが勾配が11%〜13%を越える長い直線の坂道。先の方を見るとうんざりする。

この坂を勝手に「絶望の直線」と名付けている。

序盤にきつい坂が続くので後半は所々に勾配10%を越える箇所があるが楽に感じる。

心拍が上がりまくってヘトヘトになったところで展望台に到着する。

f:id:nagacchan:20210105102504j:image

頑張って登りきったご褒美は朝焼けに染まる展望台からの景色だ。

久しぶりに登ったのでタイムは酷いものだったが自販機の温かいカフェオレを飲みながら、散歩にきてるご年配の方達と語らいながら楽しいひとときを過ごす事ができた。