貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

油山朝練 

まだまだ寒い日が続きますね。
コロナの影響もありテレワークが続いているので朝は少し余裕がある。
昨年は真冬でも週に2回〜3回のペースで出勤前に油山まで朝練に走りに行っていたけど、今年は早朝に起きるのがツライ。
一度起きてしまえば勢いで出かけられるのだが…。
今朝は天気もいいみたいなので気合いを入れて早起きしたが、やはり寒い❗
昨日今日と晴れていたにも関わらず山を登るにつれて路面が濡れていた。霜が降りて溶け始めているのだろう。

出発した時からサイコンの心拍計が表示されない。
心拍データを管理してトレーニングに活用しているというわけではないが、年齢も年齢なので心拍数が上がり過ぎると心臓マヒでも起こすのではないかと念のため心拍計を使っている。
故障かもしれないなと思いながら、少しゆっくりめに坂を登った。
展望台に到着すると綺麗な朝焼けが迎えてくれる。

f:id:nagacchan:20210121094844j:plain

この景色を見ると頑張って早起きして良かったと思う。
ここからの景色は最高だが、足元を見るとタバコの吸殻などのゴミが散乱している。
展望台からの夜景を観に来た人達が捨てていったものだろうが、美しい景色を楽しみながら足元にゴミを捨てていく人の神経を疑ってしまう。
そのゴミを散歩に来たお年寄り達が掃除をしている事を知っているだろうか?
ゴミ箱が置いてあるのだから捨てていけばいいのに。
という事を考えながら少しだけゴミを拾って帰路に着いた。