貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

ミノウラ バーゴTF-2が届いたぞ‼️

2日前にアマゾンで注文したミノウラ社製の商品が届いた。
自動車内にロードバイクを収めて運搬するための台座で、前輪を外して台座に固定して使用する。

妻も1年前にロードバイクに乗り始めたので車にロードバイクを車載して遠出したいと思い購入した。
とは言うものの肝心の車の天井が低いため縦置きで自転車2台は車載できない。
そこで妻の車(トヨタ アクア)を天井が高いシエンタに買い換えることにして、年始早々に契約を済ませておいた。
納車は資金の都合もあって4月中旬以降だが、とりあえず車載用の台座だけ先に購入したというわけだ。

早速、届いたブツを開封
f:id:nagacchan:20210121145336j:plain
ついでに台座の他にホイールホルダーとアシストバーも同時に購入。なんかいい感じだ。

トリセツを見ながら組み立ててみる。
f:id:nagacchan:20210121145354j:plain
もっと不安定かと思っていたが想像以上にしっかりしていて安定している。

ここまでやったら自転車もセットしてみたくなるよね。
僕のCAAD10と妻のビアンキを運んで前輪を外して装着‼️
f:id:nagacchan:20210121145411j:plain
お〜‼️なんかいい感じだぞ。

アシストバーも着けてみた。
伸縮式のバーで2台の自転車の間隔を保ち固定する役目がある。
ベロクロテープの巻き方で少し悩んだけど安定感がアップする。
これは購入して良かった。



ホイールホルダーに前輪を取り付けてみたけど、取り付け自体は難しくないが2本目を装着する際にクィックのナットとバネを外して取り付ける作業が少しだけ面倒くさい。
ホイールバッグもあるのでこれは使わなくてもいいかな…。

あとはホームセンターでベルトを買ってきて車内に固定すればバッチリだ。

車が納車されたら自転車を積み込んで色んな所を旅をしたいな〜。