貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

シエンタが来た!

年始に契約していたトヨタシエンタが納車となった。
4月から社会人になる娘が車で通勤することになり、8年乗った妻のアクアを娘に譲り妻は新車を買うことになった。

娘に新車を買ってあげるという話もあったが、ペーパードライバーに近い運転技術の彼女には多少キズがついたり凹んだりしても精神的ダメージが少ない妻のお下がり車でいいだろう。
年数は経っているものの、走行距離はそれほどでもないので充分だと思う。
夫婦でロードバイクを車載して遠方にサイクリングに行きたいというのもあった。
妻の車を買うにあたっての条件として
・妻が職場への通勤や買い物に使うので取り回しがしやすい5ナンバーのコンパクトなサイズであること。
ロードバイク2台が前輪を外すぐらいで楽に車載できる広い荷室があること。

この条件を満たす車を探すと最終的にトヨタシエンタとホンダのフリードが候補に挙がった。
f:id:nagacchan:20210410194008j:plain
個人的にはフリードの方が性能も良さそうだしデザイン的にも好みだったが、日頃から妻がアクアのメンテナンスでトヨタの営業マンにお世話になっている事もありシエンタを購入するに至った。
シエンタとフリードはコンパクトなサイズでありながら6人、7人乗りから5人乗りまでがラインナップされており子育て世代にも人気がある車種だ。
我が家の子供達は大人になっているので家族全員で車に乗り込んでお出かけという事もないので5人乗りで荷室が広い方が使い勝手がいい。
f:id:nagacchan:20210410194034j:plain
流行りのSUVも検討したが荷室の高さが低く車載しようとするとサドルを外さないといけない。近頃のSUVはかっこいいけど荷室の高さは確保されていない。
シエンタの荷室は5ナンバーサイズなので横幅が広くはないが自転車2台は十分積載可能で、高さに関してもかなり余裕がある。
既に購入済みのミノウラの固定具を使用すればバッチリだ。
nagacchan.hatenablog.com

内装に関してはメーター周りを含め野暮ったい感があるが、長く乗っていれば愛着もわくだろう。
ただダッシュボードのオレンジのラインが窓とドアミラーに映り込み邪魔でいただけない。
f:id:nagacchan:20210410194056j:plain
多少気になる点はあるが全体的にはコンパクトで運転もしやすく、サイズのわりに広い荷室が確保できているので満足している。
f:id:nagacchan:20210410194428j:plain
早速、妻と櫛田神社ヘ交通安全祈願に行った。
櫛田神社博多祇園山笠のスタート地点としても知られていて、何かにつけお参りは櫛田神社を参拝することにしている。
しっかりお祓いも済ませたことだし、早くロードバイクを積んで遠出がしたいなぁ!