貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

サドル交換 selle sanrco shortfit

先月、ネットで注文していたサンマルコのショートサドルが届いた。

機材関係を通販で買うのは何となく不安なのだが行きつけのショップに在庫が無く、取り寄せに2ヶ月以上がかかるとのことだったのでネット通販を使ってみた。

それでもモノは海外から送られてくるらしく注文して2週間ぐらいかかった。

先週は島原半島一周ライドだったので、いきなりのニューサドルデビューは回避し、到着から2週間経ってようやく交換する事にした。

海外から発送されてきたからか梱包が何となく雑なような気がする。
f:id:nagacchan:20210403125931j:image

赤のラインのアクセントが洒落ている。

ワクワクしつつ、とりあえず装着してみる。

えらく小さい。凄く頼りない感じがする。このサイズで私のビッグヒップを支えきれるだろうか、尻の割れ目にめり込んでしまうのではないかと不安になる。

f:id:nagacchan:20210403125947j:image

でも見た目はカッコいい。

今まで使っていたプロロゴのサドルもデザイン的には気に入っていたが少し色褪せていたし、前立腺のコンディションが気になるお年頃なので穴開きサドルを試してみたいと思い、新車を購入したのを機に新しいサドルに変えた。

f:id:nagacchan:20210403130003j:image

最近流行りのショートサドルに興味があり、スペシャライズドをはじめフィジーク、プロロゴなどと色々と迷ったがサンマルコがデザイン的にLOOKの白基調のフレームに合っているような気がした。

ショートサドルは全長が短い分だけ重量も軽くなるとか前乗りポジションになりペダルに体重をかけやすいなどのメリットがあるらしいが、きっと私のレベルだと違いがよく分からないんだろうな。

この土日は用事があったのでライドができなかったが、早く乗って感触を確かめてみたい。