貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

久しぶりに奥さまと糸島ライド

6月20日、快晴の日曜日。緊急事態事態宣言も今日で終わり。

ここ数ヶ月はボッチライドばかりで、行くところも糸島と志賀島ぐらい。

一人で走るのは飽きたと、愚痴と言うか不満を妻に訴えたら、あまり長い距離を走らない事と山は登らない事を条件で糸島まで一緒に走ってくれることになった。

妻は家の事が忙しくて、5月のはじめに糸島に行って以来サドルに座っていない。

せっかく一緒に走ってくれるので楽しいライドにしたい。

今日のテーマは、楽しく走る!妻のペースに合わせる!イライラしない!

走っている間は朝の空気がひんやり涼しいが、信号待ちで停車していると背中を照らす日差しが強くて暑い。

猛暑の季節はすぐそこまで来ている。

二見ヶ浦に到着したが、駐車場はグループライドのローディでいっぱいだった。

人が多くて居場所がなく、落ち着かないので休憩もそこそこに二見ヶ浦をあとにした。

f:id:nagacchan:20210620200629j:image

あまり長い距離を走らないということだったが、昼食を取るには早いし腹も空いてなかったので芥屋まで走ることにした。

二見ヶ浦ではゆっくり写真が撮れなかったので、途中の海が綺麗なところに立ち止まり撮影会。

f:id:nagacchan:20210620200641j:image

青く透きとおった海と晴れ渡った空が美しい。

緊急事態宣言解除の前日にしびれを切らしたのか、芥屋の大門も観光客が多かった。

妻は久しぶりのライドだが山も登らず、ゆっくりのペースなので大丈夫そうだ。
f:id:nagacchan:20210620200714j:image

昼食はいつもの「にぎやかな春」でとることにした。たまには違った店で食事をしたいが、夕飯の足しにかしわオニギリをサドルバッグに詰め込んで帰るのが習慣になっている。

 

nagacchan.hatenablog.com

 


f:id:nagacchan:20210621133326j:image

いつもは屋外のテラス席でかしわオニギリとコロッケを食べることが多いが、今日は涼しい店内のイートインで親子丼とコロッケを食べることにした。
f:id:nagacchan:20210621133339j:imagef:id:nagacchan:20210620200733j:image

親子丼は初めて食べたが、この産直所がウリにしている「つまんでご卵」という卵をたっぷり使ってありトロトロでとても美味い。

昼ごはんを食べ終わり、いつものように夕飯用に買い込んだかしわオニギリをサドルバッグいっぱいに詰め込んで帰る。

まさかLOOKの威信をかけたスーパークライミングバイク 785HUEZ RSのサドルバッグにかしわオニギリがぎっしりと詰め込まれているとは誰も思うまい。

でもいいのだ。今日のテーマは楽しく走る!妻に合わせる!イライラしない!なのだ。