貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

5月28日 油山朝練

 
早朝の気温は少しひんやりするが寒いというほどではない。

先日登った新しいコースを走ってみた。

いつものコースよりも、こっちの方が距離は3kmぐらいだが斜度に緩急があり、つづら折りの箇所があるのでヒルクライムをしているという感じがする。
f:id:nagacchan:20210528130300j:image

到着地点は同じだが、それぞれタイプが違う登りなので交互にコースを変えて走るといい練習になるかもしれない。

nagacchan.hatenablog.com

 

 ただ、今日のコースは道路照明がないうえに道路脇の樹木が道を覆うように生い茂っているので、冬場の早朝は月明かりもささないほど真っ暗になる。車も通らない道なのでライトを点灯すれば危険ということはないのだけど、お化けが出そうで怖い。

今までは下る時に走っていたので暗闇区間はあっという間に走り抜けていたが、登りのゆっくりのスピードだと暗闇区間を走る時間が長くなり怖い。

いい歳してても幽霊とかの類は苦手なのだ。

でも、恐怖で暗闇を早く通り過ぎたいが為に、登りのスピードがアップするかもしれないな。
f:id:nagacchan:20210528130315j:image