貧脚おやじのロードバイク日記 五十の手習い

福岡在住の会社員です。50歳からロードバイクを始めてハマってしまいました。

油山朝練 ダイエットの話

ここ最近、雨の日を除いて殆ど毎日のように油山ヘ登っている。

そのせいでマメに記録していたブログが追いつかない。元々、文章力と語彙力に難があるので書くのに時間がかかるうえに、ちょっとした隙間時間で少しずつ書いているため2日か3日ぐらいかかってしまうこともある。

そんなこんなで朝練の事をブログに上げるのが久しぶりになった。

まぁ、気が向いた時に書けばいいやと思っていると続かなくなりそうなので、朝練の事はともかく土日の走行だけは継続しよう。
f:id:nagacchan:20210715070057j:image

梅雨が明けて夏本番。それでも朝の5時台は涼しくて快適だ。

春ぐらいから真剣にダイエットに取り組んでいる。年の今頃と比較すると10kgぐらい減量できた。

コロナで飲み会がないのもダイエットがうまくいった大きな要因だ。

巷で言われているダイエット法を実践しただけなのだが以下の事を続けてみた。

【体重計に毎日乗る】

一番重要で一番効果があると思う。現状を知る事と記録を取ることでモチベーションがあがる。

【炭水化物を控える】

まったく炭水化物を取らないのは難しいので、朝飯と夕飯は米を食べないようにした。

朝は納豆だけ、夜は野菜を多めに食べるようにした。昼食は外食なので定食や麺類を避けるのは難しいので、あまりこだわらないようにしているが量はなるべく減らすようにしている。とあるテレビ番組で言っていたとおりに野菜を一番最初に食べるようにしたら割と効果があったみたい。

【間食をやめる】

心がけてはいるがやめられない。

【早寝早起き】

朝は5時に起きて、晴れた日は油山ヘヒルクライムの練習。前日や夜中に雨が降って路面が濡れていたりするとジョギングをする。出勤前に自転車で転んで怪我をするのも恥ずかしいし、自転車が汚れるのも嫌だ。

雨が降っているとYou Tubeを見ながら筋トレ。筋トレの動画はたくさん配信されている。

夜ふかしはテレビを見ながらダラダラと過ごしてしまうので、早めに寝て早く起きた方がいい。夜の1時間と朝の1時間とでは充実度が違う。

 

以上の事を続けたら順調に減量を進めることができた。

恐らくこれ以上は減量できないと思う。現状を維持することが最も難しい。

コロナが終息して飲み会が始まったりするとリバウンドしそうだ。